東大受験|県立高校から東大を目指す!(小中編)

2007年11月12日

帳尻合わせのうまいやつ・・



親子で風邪をひいて、
1・2週間をほとんど棒にフッタ間抜けな親子です。(^^;

先日の漢字検定。
先週の土曜日に受験して帰ってきたぷーたんですが、
自己採点で最低でも150以上は取れている・・・と強気の発言。
不合格でないことを祈ります。(笑い)

既に我が家は、兄貴の受験モードで、
妹二人に構っているような状況ではなくなりました。
はっきり言ってほったらかしの娘二人。

まぁ、それをいいことに好き放題。
ビデオ、図書館通い、ビーズなどなど
まぁ、あきれるくらい、勉強以外のことでスッカリ集中力を養っているようです。(大笑い)

それにしても、大学入試まで2ヶ月あまりと迫ってしまいました。
兄貴のブータンはセンター対策と2次試験対策でてんてこ舞い。

模擬テストの判定も上がってこず、悲惨な様子になってきました。

それを察知してか、空気を読む上の妹は兄の周りに近寄らないように・・・

空気を読めない下の妹は、兄貴にまとわりつき・・・
クラスケラレテいます。(コズカレテイル)

11月も中旬に差し掛かり、暖房も必要な時期に来ています。
体調を崩さないでやれることはしっかりやって
本番に臨んでほしいと思います。


それにしても、ぷーたん。
そろそろ中学の期末テストだと思うのですが・・
未だにテスト範囲を出すのを見たことがない・・

知〜らねっと!

               ハハハ
posted by 髭親父 at 10:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | ちゃっかり妹の日記
2007年11月06日

漢字検定は10日です。。。笑い



 「漢字検定は、10日だよ。」

 娘のぷーたんが、帰宅そうそう言い出した。

 「そんじゃ、そのうち問題集買ってきてやっから・・」

 「明日買って来て!」

 「慌てることないじゃん、まだ1ヶ月以上あんだから・・」

 「はぁ? あと4日しかないよ・・・・」


 おいおい、今月の10日かよ〜。(大笑い)
ということは、正味3日で問題集1冊仕上げるということか・・
こういうことを平気でやる、バカ娘なんです。

 前回もそうだったのですが、ほとんど問題集は1週間以内に仕上げて受験する、そんな慌しい娘でございます。

 ほぼ同時に帰宅した兄貴から一言、

 「準2級は、そこそこむずいから、おめぇ落っこちるぞ!」
と言われた娘。

 さてさて、どん底まで落ちてしまうのでしょうか。

確か、2週間後くらいに期末テストもあったはず。
冬休み前に終わるはずだった予習の数学も、「三平方の定理」で止まったまま・・・

 これでは、冬休みから始めるはずの先取り数Iは、ちょっと無理そうですね〜。だんだん高校前にやっておくという、予定が崩れていきます。中3になってからでは身動きできなくなってしまう、とは以前から言っているのですが。。。

 兄貴の大学受験にかまけて、娘をほったらかしにしていたら、このような間抜けな状態になってしまいました・・・(苦笑

 特別勉強自体を教えることなどやってはいないのですが、コントロールすること自体を親がサボると我が兄妹たちは、どこへいくのか分からない状態になってしまいます。

 自立学習! と叫んできたものの、未だに自分のモチベーションを管理できない親子共々未熟な家族でありました。



         ・・・・・涙・・・・・
posted by 髭親父 at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(1) | ちゃっかり妹の日記
2007年11月02日

完璧に遅れだした・・・



明日は久々の模擬テストなのですが・・・

ほとんど3年生の範囲は復習もなしに受験するという状態。
とんでもない成績をとりそうです。


いやぁ、みんな仰っていますが、今年の風邪は本当に抜けるのが遅いですね〜。治らないですよ。咳が止まったと思ったら、頭痛が未だにするし。毎日がすっきりしないです。

まぁ、息子の受験のことも頭の隅にあるからなおさらなんでしょうが・・・(笑い)

いつの間にやら11月も2日になっているし、目の前に冬休みが足音をたてて近づいてきています。

今年の冬は、ゆったりとできそうにありません。
(来年は娘の受験だし・・・)
受験生を抱える親御さんの辛さがこの歳になってようやく・・

何はともあれ、最後まで全力で頑張って欲しいところです。

来年兄弟揃って受験なんてことは・・・あぁぁぁぁぁ、やめてくれ!
posted by 髭親父 at 20:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | ちゃっかり妹の日記
×

