東大受験|県立高校から東大を目指す!(小中編)

2008年03月29日

兄妹はどちらも夜型・・・



桜の花も今年はずいぶんと早く咲いて、
お花見の売店の方が準備が遅れてしまった・・・といったニュースを昨日聞きました。

お隣さんの桜の木には、まだ花は咲いていないようです。
きれいな花と、散ってしまった花びらが駐車場に貯まるというギャップ(?)を毎年楽しんでおります。(笑い)


さてさて、春休みも終盤に差し掛かるところで、
明日は今年度最後の模擬テストがあります。
まぁ、ほとんどその準備ではなく、学校の宿題なのでしょうが、
どうも娘の最近の就寝時間がやけに遅い・・・

兄貴の勉強に付き合っているわけでもないと思いますが、
夜中の1時過ぎ。
学校のある日ならまだしも、春休み中くらい、早目に始めて早めに終わるくらいの考えを持っても良さそうなのですが、
どうもお日様が顔を出しているうちは、
気合が入らないようです。(苦笑)

兄貴の予備校が、4月10日から始まるということで、
兄のブータンの方は、少しずつ少しずつ活動を再開したようです。
数学・英語・生物・化学の問題集を買い込んで毎日少しずつやっているようです。
仲間が東京の予備校などに行くので多少のあせりもあるのかもしれませんね。地元で良い友達、ライバルができるといいのですが・・・

春休みは、もたもたしていると何もしないで終わってしまいますので、最低限の目標をサッと!片付けて欲しいものです。

兄妹の夜まで頑張っている意気込みと、成績が、
「正比例」してくれることを祈るのみです!

                    (笑い)
posted by 髭親父 at 09:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | ちゃっかり妹の日記
2008年03月17日

心機一転



春休みに向けて・・・


いよいよ兄妹の今年の方針が明らかになりました。

 兄貴は、どうやら地元の予備校通いを決断したようで、今週授業料を納めに行ってこようと思います。
 もしかしたら、東京の予備校に行きたいと言い出すのではないかと思い、しばらく様子を見ていたのですが、自分で地元に残るということで、そちらの意志を尊重した結果となりました。

実はこの予備校、私も通っていた予備校でして・・・(笑い)
当時は100名以上の生徒がいて、選抜試験があったくらいでした。
ところが最近では生徒数も5分の1程度となり、ほとんど個別指導状態。

個別指導は良いのですが、ライバルがいないという孤軍奮闘状態になるのが親としては少し気になるところです。クラスの難関校の受験に失敗した友人たちは、東京へと・・・

気持ちを切り替えて、頑張ってもらうのみです!



娘の方は、いたってマイペース。
地元の私立高校から東大文Tが出た!(既卒ですが)と話題になったのですが、どうしても私立、公立進学校には行きたくないと粘っております。(笑い)
ということで、5年間の方を、狙うということを決めたようです。
気持ちが乗れば、そちらから大学編入を目指すという、安直な(?)道を選択した模様です。

ということで、このブログのタイトルも、いよいよ変更しなければ、ならない状態になってきたのですが・・・(笑い)
もう1年だけこのままでいさせてください。 m(__)m

限りなく「東大への道」は、可能性がゼロに近づいたのですが、
まだ、ホンのかすかにですが、残っているのです。
数年に1人くらい、東大に編入する生徒が出ているようなのです・・・
その可能性と、娘の「やる気」(?:笑い)に賭けてみたいと思います。

ということで、この春は、徹底的に数学の学習に没頭してもらうことにしました。どうも英語の参考書を置いておいても、食らいつく様子がないので、数学を置いたら、コチラには「パクッ」と食いつきました。

幸い1年間兄貴と一緒に学習するチャンスが、
到来しましたので・・(オイオイ)

入学前に数学はI、A、U、B位まで何とか済ませておきたい、済ませておいて欲しい・・・という親の願いです。

この判断が吉と出るか、凶と出るか分かりませんが・・・
どうも娘の性格を考えると、好きなものに突っ走らせた方が良い結果が出るようで・・・

こんな凸凹兄妹の受験の顛末をまた、見守っていただけると幸いです。

受験の最後の最後まで、応援いただいた皆さんのご期待に沿えず、
浪人という結果に終わってしまった兄貴のブータンですが、
この1年何とか努力して、目標の合格を勝ち取るつもりだと申しております。
何卒変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。

どうもありがとうございます。 m(__)m
posted by 髭親父 at 10:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの方向性など
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。