東大受験|県立高校から東大を目指す!(小中編)

2008年06月27日

全統記述模試の結果が・・・



全統記述模試、今月頭に実施した模擬テストですが、
その結果が返って来ました。
一言で言えば、惨憺たる結果です。

やはり、ブータンの弱点は記述テストです。
いわゆる2次試験に実に弱いタイプだということです。

もちろん本人も自覚をして、浪人当初からその点数を上乗せするように努力をしている訳ですが、さすがに1,2ヶ月ではなかなかその成果も乗っかってこないようです。

まぁ、かすかに光明を見出そうとすれば、
現役時代(昨年同月)の同じ全統記述よりは偏差値で5点程度の上昇があったということでしょう。

しかしながら、まだまだ合格に手が届くような点数には及ばず、
前回のセンターマーク模試の結果に支えられてのギリギリの判定におんぶしているところがあります。

マーク模試9割の壁は手の届く範囲に来ましたが、
記述模試は、マークレベルにはなかなか届くのには時間がかかりそうです。

本人も良くこんな成績で昨年受験したな・・
と反省しきりです。(笑い)

まぁ、少しずつでも危機感を感じながら、着実に実力をつけていって欲しいと願うばかりです。
本番直前の模試で、せめて総合B判定に手が届くようにと願うばかりです。

さぁ、来月の記述模試!

何とか今回よりもレベルを上げてくれ〜。

頑張れ、ブータン!
posted by 髭親父 at 19:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 迷走する兄、ブータン
2008年06月25日

漢検受験もあったな・・って!



娘がまたボケをかましてくれています。(笑い)

来週はじめから期末テストがあるわけなのですが、
そのあとあまり間を入れずに、
漢字検定があるんです。
危なく問題集を渡すのを忘れてました。

前回は3日位前に兄貴の中1の時に使った分野別問題集を
渡しただけで、見事合格になりましたので、
さすがに今回は新品の過去問集を渡しました。
準2級が以外にすんなり通ったのと、
兄貴が中1の時に合格しているのとで、
すっかり2級をなめてかかっていたようです。(苦笑)

さすがに何もせずに2級は受からないです。

今回は気合を入れて受験すると言ってましたが、
こちらから「いつだっけ?」と聞かれないと、
受験日を覚えていないというのがまた情けないところです。

漢検2級は取得しておくと、
娘の第一志望では、現代国語の単位として認めてもらえるとか・・
(何単位だったかは忘れましたが)
まぁ、何はともあれ漢字検定は、2級までは早めに取得しておいた方が後々の自学学習や、大学受験にも役立つと思いますので、何とか合格してもらいたいところです。

さてさて、期末テストもそろそろ追い込みモード。
主要教科はそこそこかもしれませんが、
実技教科が全く手をつけていないようです。

いつものように一夜漬け!
ということになるのも時間の問題です・・・(笑い)
posted by 髭親父 at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちゃっかり妹の日記
2008年06月15日

中間テストの結果が・・・



妹ぷーたんの中間テストの結果が返されてきました・・・

いやぁ〜ひどいひどい。(笑い)


本人が一番笑っていますが・・・
大きな原因は、本人が認める社会です。
どうも毎日コツコツ学習するというタイプの娘は、
復習などほとんどせず、1・2年の時に習った、
地理、歴史など忘却の彼方・・・といった様子。

今年は受験生なので、きちんと復習しておくようにと忠告はしていたのですが、聞く耳を持たず今回の成績となりました。
地歴の失敗により8割がやっと。
95%平均を大きく割り込む結果になりました。
(当然順位も大きくダウン!)

まぁ、社会が75%だとしても他の教科が100%であるなら、
95%平均を維持できる訳ですから。(笑い)

今月末には期末テストがある訳ですが、
どうも社会の勉強は相変わらずのようです。
どうも、後者で95%を確保する魂胆のようです。(大笑い)

どんな学習でもよいですが、せめて自分の志望校から
大きくそれるような学習をしないようにとは思うのですが。

夏休みの講習もそろそろ広告が入ってくる時期。
業者テストも来月から始まりますね。

大学入試の模擬テストも来月あたりから本番を迎えます。

たかが模擬テストとタカをくくっていないで、
一つ一つのテストに全力でぶつかっていくという姿勢を持って欲しいと思います。

あと200日あまり。
どれだけ自分を向上させて本番に臨むことができるか。
期待してみようと思います。
posted by 髭親父 at 16:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | テストの反省・・
2008年06月06日

浪人生活は辛い?



すっかりご無沙汰してしまい、
別な方からお声をかけていただきまして、
どうもありがとうございます。m(__)m

浪人中の息子、高校受験を前にした娘の方向性とある程度の落ち着き具合を見てから始めようと思っていました。
更新がストップしている間にも、訪問していただいた方々、
誠にありがとうございました。

少しずつですが、更新していきたいと思いますので、
たまにはのぞいてみて下さい。

さて、息子の大学浪人。
早、2ヶ月が過ぎてしまいました。
先月、今月頭と全統の模擬テストが、
マーク、記述、それぞれ1回ずつありました。

つい、先日マークの方の結果が返って来ました。
現役の同時期の時よりも、100点以上上昇。(笑い)
いかに現役の時には、考えが甘かったのか思い知らされました。
まだまだ不十分の成績ですが、
何とか模擬テストでも9割のラインを超えられるよう、
頑張ってもらいたいと思います。

問題は、記述です。(苦笑)
現役の時から、こちらの方がひどかったです。
本人も自覚をしてまして、
浪人してからも、2次対策(記述試験対策)だけを念頭において、
さらには、予備校の先生からもそのように指導を受けて励んでいるようですが、どうにもまだまだ、こちらの方は弱いようです。
まだ先日の結果が出てこないのですが、本人も「しくった!」と感じているらしく、しょんぼりしておりました。
まぁ、何から何まで一気に上がるわけではありませんので、
気長に見守っていたいと思います。


一方の娘ですが、
やはり兄とは違った高校に進学するようです。
高校と呼んでよいのか・・・というより
合格すれば、「生徒」でなく、「学生」という呼び方になりますが。
そこから、大学編入を目指すという、考えのようです。
単に受験勉強をしたくない・・・そんなようにも見受けられますが、
まぁ、好きにやってもらおうということで、家内ともども放任状態です。
お陰様で、先日の中間テストもボロボロ状態。(大笑い)
嫌いだという社会は勉強しないは、定期テスト前日に渡されたプリントを必死に「眺めている」わで、お笑い状況でした。

中間テスト終了後、一言。

「数学だけは満点だから・・・」

そんなもんです。(笑い)
ということで、中学時代最後の学年は、
どうもトップには恵まれないことになりそうです。

   「私は先を見て勉強しているの」

とは、私が娘に対して言ったことの請け売り言葉ですが、
余計なことを言ってしまったかと、後悔しています。
どうもウチの娘は自分の都合の良いように、
言葉、文章を解釈することが得意のようです。(大笑い)

ともあれ、7月中には、IAまでは、終わらせるという約束を取り付けましたので、もし終了しない時には、この場で公開しちゃおうと思います。

ぐだぐだと久しぶりに愚痴やらなにやら書いてしまいました。
今回も最後までお読みいただきましてありがとうございます!

そうそう、末娘の様子も少しずつ書いていきたいと思います。

といっても、勉強大嫌い小学6年生ですので、
このブログのタイトルとはかけ離れた内容になると思います。(爆
posted by 髭親父 at 21:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | 迷走する兄、ブータン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。