中間テストの結果が・・・

2008年06月15日

中間テストの結果が・・・



妹ぷーたんの中間テストの結果が返されてきました・・・

いやぁ〜ひどいひどい。(笑い)


本人が一番笑っていますが・・・
大きな原因は、本人が認める社会です。
どうも毎日コツコツ学習するというタイプの娘は、
復習などほとんどせず、1・2年の時に習った、
地理、歴史など忘却の彼方・・・といった様子。

今年は受験生なので、きちんと復習しておくようにと忠告はしていたのですが、聞く耳を持たず今回の成績となりました。
地歴の失敗により8割がやっと。
95%平均を大きく割り込む結果になりました。
(当然順位も大きくダウン!)

まぁ、社会が75%だとしても他の教科が100%であるなら、
95%平均を維持できる訳ですから。(笑い)

今月末には期末テストがある訳ですが、
どうも社会の勉強は相変わらずのようです。
どうも、後者で95%を確保する魂胆のようです。(大笑い)

どんな学習でもよいですが、せめて自分の志望校から
大きくそれるような学習をしないようにとは思うのですが。

夏休みの講習もそろそろ広告が入ってくる時期。
業者テストも来月から始まりますね。

大学入試の模擬テストも来月あたりから本番を迎えます。

たかが模擬テストとタカをくくっていないで、
一つ一つのテストに全力でぶつかっていくという姿勢を持って欲しいと思います。

あと200日あまり。
どれだけ自分を向上させて本番に臨むことができるか。
期待してみようと思います。
posted by 髭親父 at 16:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | テストの反省・・
この記事へのコメント
こんにちは、松です。おひさしぶりです。

小松も今日から期末テストに突入です。どんな点を取って来るか・・・? 楽しみ^^;ですね。3学期制なのですが、今年から1学期の中間テストが省略されてしまったので、中3初の定期テストとなります。本人の入試への意気込みを計る意味でも注目しています。
実は、松はこの一ヶ月病気で入院していました(今日は仕事お休み・・・)。この間、小松がどんな姿勢で勉強して来たか???なのですが、頑張って来たことを期待したい・・・^^;デス。
Posted by 松 at 2008年06月23日 13:31
松さん、こんにちは!
病気は全快なされたのでしょうか・・
身体にはご注意なされてください。
こちらは、どうもテストが楽しみというより、恐怖に感じるようになってしまいました。
進学校を第一志望にしてなくて良かった!(情けない)というような有様です。
全力疾走している数学だけは満点で切り抜けているようですが、他の教科はボロボロ状態・・・
このままでは、第一志望も危ない状態になりそうです。
今日は久々に「しかりしろ!」と発破をかけてしまいましたが・・・
息子に比べて娘の扱いはとても難しいです。(苦笑)
Posted by 髭親父 at 2008年06月23日 20:49
今晩は、松です。
息子と娘の扱いの違いって難しいですね。松も小松(長男)には、かなり直線的にものを言ったり、プロレス技^^;をかけたりもしますが、娘(長女)の方に少し強く意見すると、泣き(まね^^)で逆襲したりと、変化球でリアクションが返って来ます。次女に至っては予測不能ですね。
病気の方は、全快という訳には行かない様です。一生、病気とはお付き合いしなくてはなりません。まぁ・・自業自得です。^^;
髭親父さん、そしてブログを訪れておられる皆さんも健康管理は大事ですよ。
Posted by 松 at 2008年06月23日 21:30
松さん、こんにちは!
レス遅くなりました。
>一生、病気とはお付き合いしなくてはなりません。
大変ですね・・・
私の痛風&高血圧くらいで済んでいるのがまだ良い方でしょうか。
年齢を重ねるごとに身体にどこかしらボロが出てしまいます。
仰いますように、健康管理には充分注意したいと思います。

娘が何となく、息を吹き返したようで少しだけホッとしています。
来週のテストでどんな成績を取ってくるのか・・・不安・・・(笑い
Posted by 髭親父 at 2008年06月25日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/100599381
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。