スタートダッシュ?それともラストスパート?

2007年01月24日

スタートダッシュ?それともラストスパート?



ちゃっかり妹の学習は、

ズバリ!

           ラストスパート型
なんです。

簡単に言えば、散々遊びほうけて期限が迫ってくると大慌てで集中的にさっさと仕上げてしまうというパターンなんですね。
また、これが要領がいいんですよ!(笑い)
ですから、よく兄貴と喧嘩になるんです。


そうそう、進研ゼミの進め方でした。(^^;

冒頭で書いてしまいましたが、

娘はラストスパート型、期限ギリギリで一気に攻めるパターン。

兄貴の方はと言えば、教材が届くや否や、さっさと終わらせ、悠々自適の生活に入るスタートダッシュ型なのです。まぁその分時間的に余裕があるんで、ドリル教材、プリント教材などを反復学習できるわけで、暗記物がやたらと強い兄貴の「体質」がこの辺から来ているのだと思います。

一夜漬けをお得意にする妹にはとてもじゃないですができる芸当ではありません。

ラストスパート型、スタートダッシュ型、どちらが良いといわれても困るところですが、
定期テストなどの短い範囲であれば、ラストスパート型の方ががぜん良い成績を上げられるかも知れません。
しかしながら、入試などの長い範囲の場合、やはり一気にまとめ上げ、余裕を持って反復する学習スタイルには到底及ばないでしょう。

その違いが大きく現れるのが、やはり「暗記物」ということになります。
妹の場合、如何に暗記物を克服するかにかかっているのです。
兄貴に言わせればめちゃくちゃ楽な「歴史」でも、一気に暗記が難しい妹には混乱のもとになっているようです。

そんな妹なのですが、
毎日欠かさず、1時間以上の学習を年間通して学習していた時期があります。

次回はそのことについて書いてみようと思います。

                   続く


posted by 髭親父 at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法:ちゃっかり妹
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。