県立高校入試日=実力テスト日

2007年03月06日

県立高校入試日=実力テスト日



福島県立高校の入試が今月8日、つまるところ明後日にあります。

これと並行して、中学1年生には実力テストがあります。

先日娘がインフルエンザで寝込んだと書きましたが、タミフルの威力で熱は下がりましたが、未だ咳が止まらない状況です。

布団の中で暇そうにしていますが、今回は無理をさせず、学校を休ませています。それでも、さすがに1週間以上は休ませられません。ということになると・・・・・実力テストは、ぶっつけ本番ということになってしまいます。
今回は、テストの成績については諦めますが、これが本番だったらと考えると、背筋がぞっとします。

体調不良で実力が出し切れなかったというのを耳にしますが、本当にそれでは泣くに泣けません。

明後日の試験に備えて体調管理は充分に行っているでしょうが、直前になって無理をして身体を壊すことがないように今一度確認して欲しいと思います。

毎度の繰り返しになりますが、入試では「合格」が最終目標のはずです。特別良い順位で合格しても、ギリギリで合格しても中身は一緒。気楽に少々の緊張を楽しむくらいの余裕で実力を出し切って欲しいと思います。

来年は息子が大学受験を迎えます。
昨日の河合塾センター模試でもまだまだ合格判定はCのまま・・・
偏差値もようやく70を超えた程度。
まだまだ、第一志望合格への道のりは遠そうです。


posted by 髭親父 at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちゃっかり妹の日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。