学年末テストの結果

2007年03月19日

学年末テストの結果



学年末テストの学校順位が出たらしい・・・・・

手抜きがたたり、最悪の得点で終わってしまった割には、順位は1名下がっただけで済んだらしい。

しかし、平均点95点以上とる生徒がそんなに少ないのか・・・という疑問も生じる。
実力テストならまだしも、校内の定期テストで95%以上がほとんどいないという状況ということは、学校としてはそのレベルにはなはだ疑問を感じてしまう。

大昔の話になるが、同じ中学で定期テストで500点満点、900点満点というとんでもない点数を連発する、伝説の同級生が私たちの時にはいた。(実技まで満点というのは・・・開いた口がふさがりません)
彼女から言わせれば、なぜ出るのが(問題が)分かっているのに得点できないのか分からない・・・という話だったが・・・(笑い)

まぁ、オール満点なんていうのは、人間としてどこかおかしい(爆笑)、と思う私であるので、そこまでは自分の息子・娘には要求するツモリは甚だないです。

それでもやはり、出題される問題がほとんど限定されている定期テストでは、少なくとも完全解答する心が前だけは持っておかないと、どんどん漏れる問題が増えてしまうと考えます。

どうも娘は帳尻を合わせるのが上手いというか、手抜きが上手いというか・・・親としてはあんまり嬉しくない性格なのです。

何はともあれ1学年も間もなく終わります。
2年はどのような出発になるのか、今から楽しみになってきました。

その前に来年大学受験をむかえる息子の方が大いに不安なのですが・・・

気が気でない1年になりそうです。(苦笑)


posted by 髭親父 at 08:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | テストの反省・・
この記事へのコメント
こちらは連続投稿にならないようで(笑)
シーサーは別な会社なので書いてしまいますが、私、GMO(ジュゲムをやっている親会社)に以前勤めていました。内緒ですが。さて、娘さんの話。最悪といってもそのレベルでの話ですから、それほど心配は。。。ただし、本人の甘さが見えるなら注意かもしれませんが。その満点連発の方と比べると、そんな女性は数十年に1人ですよ(笑)
Posted by S吉 at 2007年03月19日 13:31
S吉さん、こんにちは!
>私、GMO(ジュゲムをやっている親会社)に以前勤めていました。
おぉ〜それは、それは。
JUGEM大好きです。ヤフーにすんごく強いですね。JUGEMでブログ作り放題なら稼ぎ頭になるのでしょうけど・・・1人2つしか作れないところに難点が・・・(笑い)

満点連発のK氏は中学のみならず地元I女子高の伝説も作りそのまま東大文Tに現役で転がり込んで行きました・・・
(県内で有名人だったようです。会津出身のうちのかみさんも知ってましたから:苦笑)
Posted by 髭親父 at 2007年03月20日 08:43
<帳尻〜手抜きが上手いというか>

手抜きがハッキリ分かる息子です〜
手先も不器用、要領も悪いです〜〜
なのに反省は口だけ〜

100点満点ですが、ウチの子は1年の最初のテストだけでした。その後は分かってるのに毎回ミスをする。
ところが学校より難し目のはずの入塾テストで満点を出しました。
何故学校のテストで結果を出しにいかないのかとジリジリとした思いです。
Posted by pocohaha at 2007年03月24日 19:37
pocohahaさん、こんにちは!

もしかして、息子さんは本番に強いタイプでしょうか。難しめの問題にガゼン張り切って結果を出すお子さんっていますよね。
それはそれでとてもうらやましいことです。うちなんかは難しい問題はパスです。(笑い)
福島県の公立高校の問題に難問は必要ない・・・という考え方である意味割り切ってしまってます。
志望校に合わせた学習というのが大事だと思いますよ。(ただし、基本的な問題を間違う変な癖だけは、早めの修正が必要なことだけは自覚してもらった方がベターですね)
Posted by 髭親父 at 2007年03月29日 18:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。