連休前に終わらせること

2007年04月22日

連休前に終わらせること



5月の連休が迫ってきました。
(まだ、丸々1週間ありますが・・・)

娘との約束があります。

それは、連休前に、英語と数学の予習・復習を完成させること。

具体的には、
英語はUNIT3までの問題を全て解ききること。
数学は一次関数までの問題を全て解ききることです。

この問題というのは、教科書と学校配布の問題集です。
ここまでやっておけば、1学期と2学期の前半までは安泰ということになるはずです。

英語の量がちょっと少ないので増やすかも!?(笑い)

今日現在でほとんど終わっているようなことを言ってましたが・・・(笑い)

この時期の予習は本当に大切です。
2学年の初めの部分の内容も勿論ですが、連休前というのは、学校で修学旅行や遠足などの行事があり、あまり授業には力が入らない時期でもあります。

こんなときこそしっかり予習をしておけば、授業が駆け足になったときにも充分対応ができると思います。

ちゃっかり妹も2学年になり、学習時間が少しずつ伸びてきたように思います。

平均するとそれでも3時間・・・もう少し少ないか・・・
平日は、夕方6時くらいから11時くらいまで頑張っているようですが、土日が弛みます。(爆

まぁ、現在のペースを保っていてくれればあまり文句も言えませんが。。。

夏休み前が勝負というのは、本人もある程度分かっているようですので、そこまではがっちりと詰め込みしたいと思います。

一次関数・図形の証明、この2つをしっかり定着させれば、福島県の入試では大きくリードすることができます。

(福島県立高校の入試を受けるかどうか・・・微妙・・・苦笑)


それでは、皆さん、連休前のダッシュを怠りなく!

一緒に頑張りましょう〜。


posted by 髭親父 at 17:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | ちゃっかり妹の日記
この記事へのコメント
こんばんは。
おぉ!頑張ってますね。<夕方6時くらいから11時>

エンジンかかると集中して気がつくと数時間ってやれちゃうんですよね。

ウチはエンジンかかりません。なんかイイエンジンオイルないだろうか。
(-"-)

で中間テの結果まで様子見しようと主人にくぎを刺されました。
そこからダッシュ出来なければ仕方ない、と。

言いたいのをグッとこらえて見守るのはつらいですね。
Posted by pocohaha at 2007年04月22日 22:21
pocohahaさん、こんにちは!
男の子と女の子では、どうもエンジンのかかりに差があるというのはどこでも同じなのでしょうか・・・

英語・数学は2年の1学期で大きな差がつきやすい時期ですので、この時期さえ乗り切ってしまえば、なかなか上位陣を追い越すのは大変になってくると思います。
そこまで何とか頑張って軌道に乗せて欲しいところですね。

> 言いたいのをグッとこらえて見守るのはつらいですね。

確かに!
うちではボコボコ言っちゃいますが。(苦笑)
Posted by 髭親父 at 2007年04月23日 08:58
お久しぶりです。
妹さんの頑張りはすごいですね。今からこの調子ならば、頼もしいですね。

うちの中三の娘は最近さすがに「まずい!」と感じたようで、以前よりはまじめにやっているようです。数学のレッスンクラスが上がりました。
とかく、どんなに親が言っても、子どもが「その気」にならないとどうしようもないことがよくわかりました。
親はハラハラです。私もどちらかというと、子どもに言っちゃう方かな・・・?!
Posted by rio at 2007年04月23日 16:06
rioさん、こんにちは!

娘のほうはそれなりに・・(笑い)
頑張っていますが、来年受験の肝心の息子の方が、今一歩波に乗り切れないような気がします。

何とか踏ん張って欲しいと思っているのですが、どうもあせりは親の方だけのようです。(^^;
Posted by 髭親父 at 2007年04月23日 17:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。