連休の成果

2007年05月11日

連休の成果



すっかりブログも連休になってしまいました。

ちゃっかり娘のぷーたんは、このところ私のサボりとは違い、かなり気合が入っているようです。

24日には、中間テストが始まるようです。
さすがに1学期の中間ということで、範囲はほとんどが全学年の内容です。英語・数学・国語はともかくとして、理科・社会の暗記科目には要注意といったところでしょうか。

暗記科目の場合は、覚える範囲が広くなると短期間ではほとんど手をつけることができなくなってしまいます。
日頃から用語の暗記など全体を見回しておくことが大事、最低限のことだと思います。

話が離れましたが、
連休中にめでたく一次関数を終了し、図形に入りました。
夏休み前に数学を終了するという計画は大丈夫のようです。
数学に関してはなぜか学習に夢中になれるようです。
(英語とか、社会にもこの集中力を発揮して欲しいのですが・・)

ということで、6月からは、平方根・多項式あたりを一気に攻めてしまうかという計画の修正案を提出しようと思います。
乗っかってくるかどうかはなはだ疑問ですが。(笑い)

どうも中間テストの学習には身が入らないよう。
後ろを振り返るのがどうも後手に回るというのは親譲り(笑い)かもしれません。


                  −それじゃ点数取れないよ−


posted by 髭親父 at 17:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | ちゃっかり妹の日記
この記事へのコメント
中間、早いですね。
ウチは2期生の為6月です。

2年になった途端俄然みんな(女子)やる気満々でスゴイです。

休み時間もドリルやったり暗記やってる子もいます。(女子)

お嬢さんも気合入ってますね。やはり中学生で主体的に取り組めるのは圧倒的に女子なんですね。
ウチは塾で出されている宿題・予習だけを真面目に取り組んでます・・・

<英語とか、社会にも
ウチもです。
塾は英数国なので理社と教科書英語を家でやって欲しい・・・本人曰く学校授業でしっかり頭に入れてきてるとか・・・満点とれたら信じてやると言っておきました。
Posted by pocohaha at 2007年05月14日 18:15
pocohahaさん、こんにちは!

>2年になった途端俄然みんな(女子)やる気満々でスゴイです。

こういう環境は羨ましいです。(^^;
残念ながらこちらの公立では、休み時間に勉強しているなどという生徒は皆無に等しいようです・・・

救いはどんどん進んでいる子供たちに別プリントを渡すなどして、先生方が「個別指導」してくれるというところでしょうか。

何かと話題を振りまく福島県ですが、こちらの地区ではまだまだ学業での話題は下の方に流れていくようです・・・
Posted by 髭親父 at 2007年05月18日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。