中間テストが返ってきた・・その2

2007年05月28日

中間テストが返ってきた・・その2



定期テストの答案が続々と返ってきました。(笑い)


もう笑うしかない状況に陥りつつあります。。。。。

国語 96
数学 98
英語 97
社会 90

この時点ですでに−19点
理科がすでに3問の間違いが見つかっている(本人談)、ので・・・

その通りだとすると、ほぼ最低ラインの475点(95点平均)ということになります。

喜んでいいのか悲しんでいいのか。

ということで、今回の定期テストでほぼ陥落が見えてしまったようです。(^^;

さすがに95点平均ではトップを取ることは不可能に近いでしょう。


今回の反省点は、
私の春休みからの予習中心の学習方針だったのかもしれません。
ウチの場合、運動などにも得意なものはなし、
したがって推薦もほぼありえない状態ですので、
本番で得点するしかないので、このような予習中心のカリキュラムを進めるしかなくなってしまいます。
本人もそれを知ってか、ほとんど笑って済ませている状態なのが・・

「へへへ・・・」

これですから! (泣き)


ということで、理科の点数の発表を待つこともなく
あきらめモードに突入です。


七月以降の3年生と一緒に受けさせようと思っている、
「県内模試」で少しあせりを感じさせようかと思っています。


現在、中2数学の最後確率を学習中でほぼ完走状態。
来月から、平方根・多項式に入る予定です。
英語は少し遅れていますが、春休み中に不規則動詞(過去分詞まで)を暗記させておいたので、さほど苦にならず追いつけると思います。

短期型の定期テストはうちの子供たちはどうも乗ってきません。(爆

実力テストで、その「実力不足」を大いに認識させたいと思います。



posted by 髭親父 at 17:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | テストの反省・・
この記事へのコメント
今晩は、松です。
こちらは、中間全教科が返って来てしまいました。英数理で−9点でしたが、今日国社が返って来て−6点・・・計−15点でした。せっかくにんじんをぶら下げたのに効果ゼロでした。
今回の珍回答・・・・
その1.キリスト教をイキリス教と書き間違い(社会)
       本人もナゼ?とボーゼンとしてます。
その2.回答の記号を答案に写し間違え(国語)
       ウがどうしてイに化けたのか?不明。
その3.“整数”と書くところを“自然数”と書き間違え(数学)
       頭の中では“整数”と書いたとの事・・・・
その4.問題の読み間違え
       コメントのしようがありません・・・
以上で7点でした・・・・
過去、“順風満帆”を“順風満腹”と堂々と回答した男ですので、今更どんなモノが出て来ても驚きはしませんが、イヤハヤ・・・^^;
しかし、残り6点(他の2点は先生との解釈の相異とか・・・)は完全に実力負けでした。先の7点のミスも実力の内ですが、この6点(プラスα)の穴埋めが急務となります。
Posted by 松 at 2007年05月28日 23:38
松さん、こんにちは!

珍答・名答のご紹介ありがとうございます!
松さんの書き込みを見ていると、なんか息子さんが「ウケ」を狙っているのではないかと、推測してしまうほどですね。

それでもキッチリ点数をまとめるあたり、さすがです。
こちらの中学に松さんのご子息がいなくて良かったです。(笑い)

こちらはテストが終わりすっかりリラックスモードに入ってしまってます。
これから夏休みまでにやらなければならないこと、親だけが描いているのですが、子供にはなかなか伝わってくれないようです・・(泣き)
Posted by 髭親父 at 2007年05月29日 11:43
はっきり言ってレベルの高い話なので、、、あえて心を鬼にして発言しますが、社会にいたっては毎回100点を狙って欲しいですよね。私はそこそこの大学を狙うのであれば、理科と社会については旺文社『総合研究シリーズ』を買ってもらってます。高いですが、3年間使えますし、教科書ガイド3年分より安い。基本は自学自習、テスト後、自分で間違いに気づいて、自分で修正できればいいですね。そんな訳で、昨日より、生徒に東大の赤本から問題をやってもらっています。結構、反応見てるとおもしろいですよ、ホント(笑)
Posted by S吉 at 2007年05月30日 10:30
S吉さん、毎度、激励(?)ありがとうございます!

>あえて心を鬼にして発言しますが、社会にいたっては毎回100点を狙って欲しいですよね。

そう願いたいのですが・・・
最近の子供たちは、毎日の学習がきちんとできていないせいか、「暗記物」と呼ばれる科目を苦手としているように感じられます。

兄貴に言わせれば、「何で社会ができないんだよ〜」とS吉さんの仰るとおりのことをいうのですが、学習に波のある娘にはホント、寝耳に水の世界です。(^^;

>昨日より、生徒に東大の赤本から問題をやってもらっています。結構、反応見てるとおもしろいですよ、ホント(笑)

あれっ?
S吉さんって中学生専門ではなかったでしたっけ?(笑い)
Posted by 髭親父 at 2007年05月31日 19:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。