誕生日に寄せて

2007年07月10日

誕生日に寄せて



7月10日は、ぷーたんの誕生日です。

ということで、
今日は1年ぶりくらいにピザを食べられそうです。(爆

そんな甘いことを書いていたら、今週の金曜日に漢字検定があることが発覚!

ほとんど手をつけていないとのこと。
慌てて過去問を買いに走り、現在進行中です。

本人も忘れて(知らないふりをしていた)いたのかも知れませんが、
私もすっかり過去問だけ買うという約束を忘れていました。

漢字にはさほど苦労はしていないようなので、
何とかなるだろうと思いますが、さすがに何もしないで受験・・・
というのはまずいでしょ・・笑い

ということで、今週金曜日に3級を受験予定です。
漢字検定は、過去問だけでOK!
という最短の合格路線に乗っかってくれると思います。

1年に1回の受験では、2級までたどり着きそうにないですねぇ〜。
1年の時に受験しそこなった?のか、・・・苦笑


漢字検定は、過去問と分野別だけで合格は何とかなります。
特に小学生のうちにさっさと2級まで取得しておけば、
学習時間の取りにくい中学生になってから漢字検定に
悩まされることはなくなると思います。

小学生の皆さん、漢字、語彙力は小学生のうちにしっかりつけてください。自学自習には絶対に必要な条件です。


posted by 髭親父 at 21:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | ちゃっかり妹の日記
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます。
実は、息子も7月10日生まれです。
偶然同じ誕生日というのも何かのご縁でしょうか??
18の夏は受験勉強です。青春ですねぇ・・・

漢字検定頑張って下さいね。
息子も中二の冬に漢検3級を受けるはずだったのですが、試験の前日に私が留守をしていて締め出されて(鍵をもっていなかった)、外で4時間くらい待っていたらしく、風邪を引いて高熱を出して欠席しました。
ダメもとで中三のときにいきなり準2級を受けて、幸い合格しましたが・・・
Posted by rio at 2007年07月11日 16:42
こんばんは。お誕生日おめでとうございます。
ウチは先月お先に14歳になりました。

そして誕生月の6月、先月初めて漢検受けました。
英検は嫌だけど漢検なら…という事で3級チャレンジして結果待ちです。

次回は準2ですがTVのクイズ番組「平成教育〜」のなかの漢検クイズを見ていると
結構難しい漢字もあって、さすがに準2以上はしっかり準備しないと落ちるな〜と言ってます。

ウチの子の中学では4級から始める子が多かったので、一歩先んじる事が出来ればこれも自信につながるかな〜と思ってます。
Posted by pocohaha at 2007年07月11日 23:11
おくればせながら、お嬢様のお誕生日おめでとうございます。
松の場合、我が子の誕生日が来る度に何か複雑な心境になります。だんだん親から離れていく子を実感するからでしょうか?
まだまだ子離れが出来ない松でした。^^

明日は漢検ですね。がんばって下さい!
Posted by 松 at 2007年07月12日 21:03
rioさん、こんにちは!

誕生日が一緒!偶然ですね〜。
ということで、来年は一緒に万歳しましょうね!
漢字検定を一発勝負(徐々に級を上げずに)で合格するのは、きちんとした実力があるからです。
この力を来春には充分発揮してくれることと思います。



pocohahaさん、こんにちは!
漢検は一つずつ級を飛ばさないで連続して受験することが合格のコツの一つだと思っています。問題を見ても同じ漢字が、読み・書き違って出てくることなど普通にありますので・・・・・
中学になると2つの級を同時に受験するのはきついものがありますが、小学生だととても楽です。時間が有り余っていますので。(笑い)
息子は、小学6年の時準2、中1で2級と連続して受験し、既に漢検とはさよならしてしまいました。(笑い)
準1・1級の漢字は見るのも嫌だといって逃げております・・・



松さん、こんにちは!

子離れできないのは私も同じです!(笑い)
まぁ、子供たちが率先して親から逃げていきますが・・・
娘の漢検は・・・
「どうだった?」
「簡単だった」
「そう。良かったね」
で会話が終わってしまいました。(苦笑)
漢検より大事な仕事があるようで・・・
(記事に続く)
Posted by 髭親父 at 2007年07月13日 18:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。