夏休みの宿題が出たぞ!

2007年07月13日

夏休みの宿題が出たぞ!



夏休みもいよいよ1週間後に迫ってきまして、
学校でも課題を渡し始めました。

娘の中学では、今年は課題を変えたのか、
それとも問題数が多くなったのか、
厚めの問題集が配布されました。
さっさと配布してくれるのは、ありがたいことです。
いろんな意味で。(笑い)

我が家には「掟」があります。

それは、
「夏休み、冬休みの課題は、休み前に終わらす」
というものです。

私が勝手に作成したのですが、
夏休みの涼しいうちに勉強をして・・・
なんていうのはナンセンス!
小学生はさっさと1日中遊びまわれ!
という小学生時代を送ってしまったわけです。(爆

そんな反省も踏まえて(ゼンゼンフマエテイナイ・・・)、
我が家の子供たちは、夏休み・冬休みの課題をもらうや否や
すぐさま終わらせる!
という行動パターンをとります。


今日は漢字検定の受検があったわけですが、
昨夜は娘は、せっせと夏休みの課題をこなし、
「英語・社会は、終わった・・・数学は90%終わった・・」
と言って、寝床に入りました。

漢字検定の過去問を買ってきたのがこの間の土曜日だったので、
本当に終わらせたのか疑問です。(^^;

大体受験日の前日に夏休みの課題をやっていること自体??ですが。

ともあれ、
帰宅後、開口一番、
「簡単だった」
と大口を叩いたのですから、それなりの点数では仕上げてきているのでしょう。
ウチには漢検にはやかましい、兄貴がいます。(笑い)

兄貴に笑われない為には、190点以上は取らないと・・・
と忠告はしておきましたが。。。。。。
どうも、「合格すれば何点でも同じ」という感覚で受験したように思えてなりません。


ブータンとぷーたん、同じ兄妹でもこうも性格が違うのです。

誰に似たんだか・・・・・・・

                  (想像はついてますが、
                   いや、確信があります!)

                      大笑い


posted by 髭親父 at 19:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | ちゃっかり妹の日記
この記事へのコメント
こんにちは。台風が来というのに雨音に誘われてぐっすり昼寝をしてしまったぐうたら母です。

夏休みの課題早いですね〜。羨ましいです。
我が家は昨年の二の舞はもぅゴメンですし、8月からは夏期講習もあるので早くにめどをつけたいのですが・・・

先々週あたりから「課題のテーマについて探りを入れておけ」と言っておいたのですが
、夏休み前日に配られる(全教科の)課題内容のプリントを待てと言われてけんもほろろ状態だったそうです。

美術(提出必須)や理科(提出自由)、作文(必須)は準備が要りますから、早く教えてくれたっていいのに〜と親子してぶーぶー言ってます。(笑
Posted by pocohaha at 2007年07月14日 17:43
追加:念のため今息子に確認したら、昨日社会(アメリカについてのレポート)、作文(テーマ自由)が発表になったとか!

国語担当から科学作文優秀者はNASAに招待されるという話があって科学にしようかどうしようかと言っていますが、「じゃぁ科学以外のテーマなら何にするの?」と聞くと、「楽なの!」ですって。(^_^;)
そんな事言ってる人はムリという言葉を飲み込みました。


Posted by pocohaha at 2007年07月14日 17:52
pocohahaさん、こんにちは!

作文とか、ポスターという課題がコチラもいつも「難」になっていますよ。(笑い)
休みの最終週あたりにうだうだ、ああでもないこうでもないと・・
挙句の果てに、兄貴に描いてくれ!何て言ってみたり。まぁ、相手にされませんが。

学校では、塾の講習が「当たり前」のような姿勢をとっているのに、課題を休み直前にしか渡さないという中学校もあります。
少なくともさっさと仕上げて自分の課題に取り組むという生徒には、早めに渡して欲しいと思うのですが・・・
Posted by 髭親父 at 2007年07月15日 09:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。