夏休みも5日目・・・

2007年07月25日

夏休みも5日目・・・



夏休みも5日目に入り、だらけると思っていたら、
妹ぷーたんは、ガゼン馬力がかかってきたようで、
毎日朝9時から、お昼をはさんで、夕方6時まで学習に励んでいます。

内容は、英語の単語(文法を絡めた)、英語構文、理科・社会の用語暗記。
ということで、休み前半は、1・2年の総復習をする予定でいます。

後半は、3年1学期の予習分の反復で、8月10日の模擬テストに備えます。

何とか、夏休みのペースになってきたところで、
来月の頭から数日間、所属している地域の団体の全国大会で千葉県にお泊り旅行・・・(笑い)

それまで、いかに稼げるかが勝負になると思います。

この件に関しては、兄貴のブータンも同様であり、
そんなことしてていいのか・・とも思ったのですが、
高校3年生が1人しかいないこともあり、
「団長」という役割を与えられた息子は、行かざるを得ない状況になっています。

まぁ、小学4年生から続けていることですので、
総仕上げをしてきて欲しいと思います。

そして、帰ってきたら、また受験モードに!


さてさて、切り替えがスムーズにできるかどうか、
あと170日余りに迫ったセンター試験。

目標は9割。

何とか望み薄という評価を受けた第一志望に
現役で滑り込んで欲しいと願うばかりです。






親父のボヤキ・・・

校内の部活ばかりを評価するだけでなく、
地域の自発的な活動に参加し行動していることも評価してくれ〜!

              (泣き笑い)


posted by 髭親父 at 17:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | ちゃっかり妹の日記
この記事へのコメント
今晩は、松です。
毎朝9時から6時までとは・・・・! ブータン嬢すごいですね。思わず大きな声で(せっせと昔作ったガンプラの仕上げに熱中している小松に聞こえる様に^^)読み上げてしまいました。
こちらもかなりハードなスケジュールをこなしてはいますが、イマイチ集中度が足らない様です。良い刺激になりました。
千葉での全国大会というと海関係の団体でしょうか? こちらは海無し県なのでそんな地域活動があるのはうらやましいです。
でも、確かに内申が部活や生徒会活動に偏っているのは解せませんね。地域に密着したボランティアとか伝統芸能の継承活動とか・・・ ボーイスカウトやガールスカウトだってもっと評価されても良いと思います。教師の評価(責任)は、あくまで学内活動のみというのは理屈では解るのですが、人間の幅の育成という観点からすると寸足らずだと思います。

さっきサッカー、サウジアラビア戦が終わりました・・・・
くやしくて・・・眠れそうにありません! 
Posted by 松 at 2007年07月26日 00:30
松さん、こんにちは!
>千葉での全国大会というと海関係の団体でしょうか?

ピンポン!です。
しかしながら、目の前に海があるにもかかわらず、お隣や近くの小中学校から参加している生徒はほとんどいません。(苦笑)
いわき市がまとまりがないといわれるのはこういったところからです。

さてさて、今回の兄貴の「つまづき」が、ガゼン妹の方に有利に働いたようで、しゃかりきに頑張っています。

もちろん彼女のことですから、一時的なことだろうと思います。(大笑い)
すぐ冷めますからねぇ〜。

まぁ、一時でも、何かの理由で夢中になれることがあるというのは良いことだと思います。
(もちろんガンプラでもです!→ウチはビーズアクセですからねぇ〜笑い)

サウジアラビア戦は、応援ビールが、やけ酒のウィスキーに変わり、朝が大変でした!(苦笑)
Posted by 髭親父 at 2007年07月26日 20:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。