帰ってきました・・

2007年08月06日

帰ってきました・・



ようやく全国大会から兄妹そろって帰宅しました。
今日は当然(?)ながら、早寝ですねぇ〜。
これから勉強するほど、根性はないようです。

いよいよ、4日後に迫った学力テスト。
明日からは最後の追い込みで朝から晩までしごきまくります!(爆

夜に課題をやるために多少勉強道具を持ち込んだ兄弟ですが、
結局兄だけが、英語を少々やっていただけのようです。

この4日分の遅れはでかいです。
本人たちが充分理解していればいいのですが、
何となくまだ浮ついた気持ちでいるようで・・・

他の子たちはその間に少なくとも数十時間の学習をこなしている、
ということを意識して欲しいと思います。

もうすぐお盆休みにもなりますが、
今年はそんな悠長なことは言ってられないようです。

墓参りを済ませたら、取り返しにかからせようと、
既に髭親父、「鬼」になりつつあります。

今日で47歳!

ますます融通の利かない親父になりつつありますが、
子供たちには厳しく、自分に優しく(笑い)、
という姿勢を今後とも貫いていこうと思っています。

毎日熱帯夜のような夜が続きますが、
体調をきちんと管理し、この夏、を乗り切って行きたいと思います。

皆様もライバルは必ず頑張っている、
その言葉を子供たちにかけてみてもいいかと思います。
幸いブログをめぐっておりますと、夜中まで頑張っている子供たちを掲載しているようなブログもあります。

自己啓発、子供たちにやる気を出させるためには、
やはりライバルが必要であるということをしみじみ感じています。


           さぁて、明日からまた大声で頑張ります!


※そう言えば、
 兄貴は全国大会で永年功労賞の全国代表に選ばれ表彰されたということです。(小学3年から高校3年まで頑張ってました!)
 こういうものが、多少なりとも入試に絡んでくるようになると嬉しいんですがねぇ〜。部活をしていない高校生としては・・・
 (かなり、愚痴が多い親父でした・・苦笑)


posted by 髭親父 at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちゃっかり妹の日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。