模擬テストが返ってくる・・・

2007年08月29日

模擬テストが返ってくる・・・



新教研、模擬テストが返却されてきました。

夏休みの8月上旬に受験したものです。
今回ぷーたんは2年生受験、3年先取り受験とダブル受験を敢行しました、が・・・
参加することに意義があった、という結果に相成りました。


2年生受験の成績
    得点 偏差値
国語  47  66
数学  50  75
英語  42  72
理科  47  68
社会  36  61
3教科139  74
5教科222  71

3年生受験
    得点 偏差値
国語  41  66
数学  43  74
英語  40  73
理科  33  57
社会  29  54
3教科124  73
5教科186  67
(各教科50点満点)

2年の範囲は社会が完全に足を引っ張ってしまいました。
3年の範囲に関しては、3教科は上出来だと思います。
理科社会は、3年の範囲を一切先取りしていない状況ですので、この程度だと思います。ただし、社会に関しては地理の1年生の分野が記憶から完全に抜けていたようです。

夏休みは3年生の1学期の範囲の復習を中心に学習しましたので、2年生の範囲の理科・社会分野の学習を何も手をつけず模擬テストを受験するというおろかな行為に出てしまって、こんな有様です。

兄貴のブータンとの違いは、理科社会の得点が12・3点低いというところが違っています。

今回の2年生の県内最高得点は、242点(3名)、
   3年生の県内最高得点が、231点であることを考えると、
2年生の試験の方では、もう少し健闘して欲しかったところです。

ぷーたん自身の反省点は、
英語のリスンングが良く分からなかったということです。
英語を聞いているのをほとんど見たことがないので、
当然といえば当然のこと。

9月8日には、3年生の新教研がまた待っています。
国語・数学・英語の3教科をコンスタントに得点できるよう、
予習、復習を繰り返し行わせようと思っています・・・・・

そんなこんなしているうちに、学校の学力テストも今週末にあるとのこと、夏休みの力がどの程度ついたか、試す機会は何度あっても良いと考えている、親父です。


posted by 髭親父 at 21:42 | Comment(8) | TrackBack(0) | テストの反省・・
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。ぶーたん頑張ってますね!
すごい結果じゃないですか!全体も素晴らしいけれど特に数学。

75なんて私見たことない数字ですよ〜。

大きなパイで行なわれる試験を受けされた事がないので、受けさせてみたいようなパンドラの箱を開けるようで怖いような・・・

ウチの息子は何をやるにも愚痴ばかりで、本当にこんなんで大丈夫かい?と不安になります。
ぶーたん前向きで羨ましいです。

ところでお嬢さん自身はもぅ志望校って絞れているのですか?
Posted by pocohaha at 2007年08月30日 00:15
ダブル受験お疲れ様です。
2年生用に関しては悪くない成績だと思いますが、やはり、今の薄い教科書から考えると、最低でも235点はクリアできないと厳しいと思います。全教科偏差値75を並べ『なんで最高が75までしかないんだ!』と怒り始めたら、そこからが全国レベルへの入り口だと思います。娘さんがそういう気持ちになるかどうか、これは神のみぞ知る、でしょうか。社会、これこそ本当に満点狙うのに良い教科なんですが、、、合わないのでしょうか、、、どうしても、親としてはお兄さんと比較してしまうのですね。ただし、この『比較』を娘さんの前でしつこくやると『兄貴は兄貴、私は私!!』とムっとするケースもあり、、、苦労は尽きませんね(苦笑)
Posted by さときち at 2007年08月30日 09:34
初めまして。ちょっと前から覗かせて頂いておりました。福島出身(一番学力が低い地区ですが…)で小6の娘がいます。2年前に都内に越してからは、親の意識の違いに圧倒されっぱなし…。(笑)チャレンジの一年先取り、もっと早く知りたかったー!公文での先取り学習はやっているのですが、漢字・図形・理科社会に不安が一杯です。それにしても、ブータンさん見事ですね。偏差値70越えてる!何より自分で計画を立ててしっかり取り組める所がうらやましい限りです。今後ともよろしくお願いします。
Posted by at 2007年08月30日 13:14
pocohahaさん、さときちさん、福島出身の小6の娘さんをお持ちの方々・・・

コメントどうもありがとうございます。
成績の書き方も良くなかったかもしれないんで、記事として補足しますので、ご了承ください。

http://w-toudai.seesaa.net/article/53269020.html
Posted by 髭親父 at 2007年08月30日 15:18
お久しぶりです!
 ブータンさん、すごかですねえ!
2年生の成績は以前からの話で予想はついていたものの、3年生の模試でも3教科は余裕で偏差値70越えじゃないですか。一般の秀才くんたちより1年はリードしてるわけですから、この先がますます楽しみですねえ。
Posted by kyouikupapagon at 2007年08月30日 19:54
kyouikupapagonさん、こんにちは。
記事にもしましたが、この成績に慢心し(笑い)高校で全国区からはみ出てしまった兄貴がいます。(^^;
改めて福島県内の成績があてにならないことを思い知らされていますので、今は(目の前の点数も大事ですが)先取りをどんどん進めようと画策中です・・・
乗ってくるかな?!(笑)
Posted by 髭親父 at 2007年08月30日 21:43
おはようございます、松です。

前のレスで、小松をガツンとやる旨お話しましたが、今日それを実行しました。^^; 最近得意??の数学で天狗になりつつあったので、昨年(H18年)12月に行われた地元新聞社主催の模擬テスト(県内受験生の8割=1万3千人が参加、偏差順位等がオープンになっている模試です)の数学をやらせてみました。
結果は86点・・・ 該当する教科順位872位、偏差値は62でした。85点で1158位ですので、実質的に言って現時点でのお前の実力は1157番目でしかないという現実を突きつけてやりました(しかも関東の低学力県と言われる本県で)。^^;
最近小松は、2番手校ではなくて県のトップ高に行きたいといい始めています。学区が厳しいわが県では、学区外のトップ高へ挑戦するにはかなりの覚悟が必要です。小松得意の数学では95%以上は必要と考えています。まだ「未来を〜」入試対策編はクリア出来ていないのですが、それ以前の図形編にも取りこぼしがある様で強化の必要性も見えて来ました。
あと1年3ヶ月(中3の12月)で、高校の先取りと並行して同レベルの問題をコンスタントに95%以上(県内30位以内?)マーク出来る実力をつける困難さを実感したのでしょう(もちろん5教科でも偏差値70〜71は必要ですし・・)、かなりショックを受けた様です。^^)/ 追い討ちをかける様に^^ブータン嬢の実力テスト結果を使わせてもらい、止めを刺させてもらいました。
中学に入ってから、塾にも行かず、学外テストも過去1回位しか受けた事が無いので、自分の希望する進路と実力のギャップをあまり意識して来なかった小松ですが、これを機会に大いに発奮する事を期待したいです。
Posted by at 2007年09月01日 10:06
松さん、こんにちは!
小松さんにくれぐれもどこの県での成績かを漏らさないように・・・(泣)

県のトップ高というと、小松さんの狙いはU高校でしょうか。
すごすぎる実績ですね。かなり落ち込んでしまうのですが、U高校の現役東大合格実績は我が「県全体」の実績を大きく超えているような・・・関東の低学力県、いえいえ、とんでもない実績です。
 こちらも娘には松さんの取り組みを話して発破をかけています。
娘が小松さんと同じ中学だったら良かったのにと思う反面、「ぞっとする!?」(苦笑)バカ親父でした・・・
 夏休み明けかなりサボりが入っているようなのでコチラも大きな発奮を期待したいともいます。ありがとうございました!
Posted by 髭親父 at 2007年09月02日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。