センター試験が近い・・・

2007年12月11日

センター試験が近い・・・



ブログのタイトルとはそぐわない志望校、進路になってきてしまったのですが、頑な姿勢をとってそのままにしている、親父です。(笑い)

 さて、ブログの更新もサボっているうちにいつの間にか、12月も10日過ぎてしまいました。およそ1ヵ月後にはセンター試験がやってきます。

 東大を目指すならセンター試験の比率が低いので、2次で挽回!
などと悠長なことを言ってられるのでしょうが、残念ながら、ブータンの現在の志望校はそう言ってもいられないようです。

 本人曰く、「センターで9割以上、2次で7割を目標にする。」

確かにそれだけの点数を集めてくれれば現役通過!も見えてくるだろうケド、本当に2次試験の7割が可能なのか、かなり心配しています。

 以前は理系でも英語の点数で稼いでいましたが、最近は稼げるほどの点数を上げていません。どう考えても2次試験は浪人有利・・・だと思っています。本人もそれをうすうす感じているようで、できればセンターで+20くらい得点できれば・・・ということを狙っているようなのですが。いくらセンター試験のレベルが高くはないといっても、本番になれば何があるか分かりませんので、あまり高い目標を掲げておくのは危険だと言ってはいるのですが。


 まぁ、ここに来て、自分の得点しなければならない点数を意識して学習できるようになっていることは、進歩だと思います。(間際になってこのレベルですから・・・大笑い)

 性格的に娘と入れ替わってくれていたら、何て勝手なことを考えてしまうのですが。

 相変わらず娘はマイペース。先日の三者面談では、兄の通うの県立高校は受験しないと担任に言い切った!とかみさんが話してくれました。
進学高校行ってもこの様になるくらいなら、別の方法がある・・と。
(まぁ、兄貴から言われていること、そして受験勉強が大変だということも目の当たりにしているからでしょうが)


 娘に、「東大受験止めんのか?」と聞いてみたら、
 ニヤニヤ笑ってました。

 まともに高校卒業して大学受験することだけが
 東大に合格する「唯一」方法ではないことを、
 狡賢い娘は既に頭の片隅に入れているようです。


posted by 髭親父 at 21:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | 迷走する兄、ブータン
この記事へのコメント
こんにちは!
いよいよお兄さん、本番目前ですね!
どうぞ体調に気をつけて、頑張って下さいね!

それにしても、

>まともに高校卒業して大学受験することだけが東大に合格する「唯一」方法ではないことを、狡賢い娘は既に頭の片隅に入れているようです。

お嬢さんの作戦が知りたい!!
そのうちに教えて下さいね!!
Posted by れんげそう at 2007年12月12日 10:50
娘さん、大物の予感(笑)
Posted by S吉 at 2007年12月12日 13:45
れんげそうさん、こんにちは!
そして、応援ありがとうございます。
最近は毎日1時くらいまで、髭親父と一緒にセンター&2次対策にいそしんでおります。(私は傍らで読書三昧ですが・・笑い)娘の作戦は、県立高校に行かないで編入を目指す、といういつだったか記事にした方法です。高校も推薦、大学も編入とまともな入試を潜り抜けないで行こうという腹らしいです・・・

S吉さん、こんちは!
娘は大物過ぎて何考えているのか分かりません・・・爆
もう少し人生の厳しさを知らせるようにしないとだめですね・・・
Posted by 髭親父 at 2007年12月13日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。