通信簿・・

2007年12月22日

通信簿・・



今日は娘のぷーたんの終業式で、
通信簿を持って帰ってきた!

何と、生まれて初めて(オイオイ)、体育に「4」がついた。
しかし、美術に相変わらず4がついており、どうも2年生になってから美術の先生と相性が良くないらしい。

まぁ、それでも、4、5だけの通信簿なんてのは、
私は自分のでは見たことがない。(大笑い)

私の最初は、3だけ。
その後が、3232333だったなぁ・・・確か。

学力テストの結果も返されて、
結局のところTOPで2学期を終了できた。

80点台が2枚あったが、
残りの3枚が100点だったので何とか切り抜けられたようだ・・・
やはり、満点の力はでかい! (苦笑)

冬休みには予習をやるべく、復習を全力でやっているが、
まだ、英語が終わっていないようだ・・・

年内に終わらせ、
新年になったら、数学I&英語Iに入らせたいところ・・・


今日は兄貴の大学受験の三者面談があり、
最終志望校を確認してきました。

まだ、志望校を決定できずにおりますが、
これは、センター試験の結果を踏まえて志望校を決めるためで、
その確認を担任の先生としてきました。
センターの配分が高い大学と2次の方の配分が高い大学の2つを志望校にしており、センターの点数(おそらく90%に到達するかどうか)で志望校を決定することにしています。

本人はセンター93%を取りにいくと言っていますが、
センターの配分が高い方はどうも90%を取れば、よほど2次でヘマをしなければ大丈夫・・らしい。

ただ、2次の配分が高い、もう一方の大学は、90%では、確実とは言えず、昨年も不合格者が出たということ。2次の出来いかんということになりそう・・・昨年の現役合格者が8名・・・こちらの受験になれば、限りなく浪人が近づきそう・・・

ともあれ、2者択一となった志望校。
センターの出来不出来が現役合格の鍵となることは間違いないと思います。
何とかあと1ヶ月。追い込んで欲しいと思います。

何とか現役で桜を咲かせて欲しい!

頼むぜ兄貴!♪


posted by 髭親父 at 00:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | ちゃっかり妹の日記
この記事へのコメント
こんにちは。
今年も今日でおしまいですね。本当に時間が経つのは早い物です。
髭親父さんには、本当にお世話になりました。もし、お会いすることがなかったら、息子が東大を目指すこともなかったかもしれないと思うと、web上とはいえ、人との出会いは不思議なものだと思います。
いよいよ年が明けるとセンター試験が秒読みです。こちらも「目指せ!!9割越え」です。が、お正月もあり、義父のこともありで、果たしてどんな年明けになるやら・・・です。
春にはお互い子どもたちが大学生になることを祈りつつ、今年の書き納めといたします。
良いお年をお迎え下さい。
Posted by rio at 2007年12月31日 18:57
rioさん、昨年中は大変お世話になりました。

センター試験までもうわずか。正月は家内と娘たちを福島の実家に帰し、息子とセンター対策に全力疾走です!(笑い)

5日のセンター直前プレテストで成果を試すべく、最後の悪あがきをしております。
何とかブログの仲間の皆さんと一緒に大学生の息子が誕生して欲しいと思っています・・・

大変だと思いますが、健康に注意しながら頑張ってください。

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 髭親父 at 2008年01月01日 14:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。