初めての受験?!

2008年01月16日

初めての受験?!



兄のブータンの大学入試センター試験まで、残り3日になりました。
ここのところ最後の追い上げとばかり、睡眠時間3時間位で頑張っているようです。(苦笑)

思えば、兄のブータンにとってみれば、
初めての受験みたいなものです。
もちろん高校受験は経験しましたが、
田舎の公立高校の受験でしたので、受験勉強などほとんどせず、いつの間にか高校生に・・・といった感じで、いつ高校受験をしたのか、受験勉強をしたのか分からずに高校受験は終わっていました。

(受験勉強より、毎日の勉強の方が大変だったかもしれませんね・・)

そんなブータンが、初めてぶつかる全国の壁。
高校に入学し、全国模試を受けたときから、自分の甘さには気がついていたものの、初めて「受験」というものを体験することになります。

振り返れば、やはり、受験の厳しさ、大変さ、
そして合格した時の「感激」を感動させるということを体験させておけば良かったのかもしれません。

そのことを怠ったのは、親としての最大の失敗だったのかもしれないと反省しています。

感動は人を一回り大きくするとは、どこかで聞いたような(?)言葉ですが、ホントその通りかもしれません。

今回の大学受験をくぐりぬけた時の感動こそ、
合格の感動を体験できるのかもしれません。

ぜひとも今回の受験で味あわせてやりたいのは親心なのですが・・・
世の中そんなに甘くないと・・・

何はともあれ最後まで現役合格の夢を捨てずに粘って欲しいと思います。

兄貴の最後のあがきを横目で見て、
妹のぷーたんも夜中まで勉強。
これまた珍しいことですが・・・

来年兄妹揃って、
大学受験、高校受験なんてことは避けて欲しいところです。(苦笑)

受験生の皆さんも、本当に追い込み、いえいえ、開幕直前となりました。
健康管理に注意して、日頃の学習成果を答案用紙にぶつけてきてください。

頑張りましょう!
posted by 髭親父 at 09:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 迷走する兄、ブータン
この記事へのコメント
こんにちは。
いよいろセンター試験ですね。
体調は万全ですか?
本人の努力もさることながら
髭親父さんのがんばりも相当なものでしたよね。
父としてのかがみですね!!
あと少しファイトです。
Posted by doruche77 ] at 2008年01月17日 12:03
doruche77さん、応援ありがとうございます!
ようやくセンターまでたどり着きそうです。結果はどうなるか分かりませんが。気分は「開き直り」(笑い)、来年も見据えての粘りになりました。(^^;

最後まで夢を諦めない息子の姿に、少しホッとしている親父です。
Posted by 髭親父 at 2008年01月17日 14:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/78819889
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。