大学受験センター試験は明日だ!

2008年01月18日

大学受験センター試験は明日だ!



大学受験センター試験が、いよいよ明日に迫りました!

このブログを立ち上げて、子供たちの成長の記録をしているつもりが、
結局は親の自分の成長を記録しているような、そんな状況になってしまったようです。(^^;

それにしても、長いようで短い18年でした。
息子もそれを感じているようです。
そして、何故に小学生の頃から、「大学受験」を意識することが必要だったのかを、ようやく気がついたようです。

今までのテスト、高校受験、などを振り返っても
受験をしたと感じたことなどほとんどなかったでしょう。
それくらい自分の置かれていた環境が、特に学習に関しては「楽」だったということですね。
高校入試のことなどさっぱり覚えていませんからねぇ〜(苦笑)

少なくとも全国レベルで考えた時に、
今までとは全然違うということを直前になって感じ始めたと思います。
何とかなる、が実はなんともならないということが・・・

最近では私たちの住む地区にも首都圏、教育圏と呼ばれるところから仕事をしにくる方がいらっしゃいます。
その方たちの教育に対する取り組みと、地元の方の取り組みが違って、その違いで小中における成績に関しても、意識が少しずつ変わってきたような気もします。

まだ大多数を占める地元の方々は、何をあせっているんだろう・・という方も大勢いらっしゃいますが。。。。。

大学受験を迎えたときに、やはりその意識が変わると思います。

かく言う私も結局は、自分の甘さを露呈する息子の受験になってしまいましたが・・・


明日の試験、どういう結果になってくるのか。
とても楽しみです。
この結果は息子の結果であると同時に、
親の通信簿でもあるのかもしれませんね。

体調を万全にして自分の力がどれだけ通じるのか、
全力でぶつかってきて欲しいと思います。

頑張れ受験生!
posted by 髭親父 at 13:41 | Comment(4) | TrackBack(1) | 勉強法:しっかり兄貴編
この記事へのコメント
髭親父さま こんにちは

いよいよ明日ですね。
こちらは随分と冷え込んでいますけれど、幸い今のところ雪は降っていません。
試験会場は八王子にある某大学。少し遠いので、明日は早めに支度しなくては。

明日で全てが決まるわけではありませんが、子どもたちにとって初めて(多分)の試練となることでしょう。
うちは高校は推薦でしたから、今回が本当の入試となります。

もう、ずっと昔の事になりますが、自分の頃と思いを重ねながら、子どもを見守っていようと思います。
なんだか、本人よりも私の方がドキドキして緊張しています・・・???
Posted by rio at 2008年01月18日 15:16
rioさん、明日になりましたね・・・
東京も日曜の夜から雪の予想ということで、何とかお天気は持ちそうですね。
そう言えば私の入試の時は、共通一次のときも、東京の私大の時も両方とも大雪だった記憶があります。

寒さのためか、あせりのためか、鉛筆を持つ手が最初に震えたような・・・

こんな小心者の親父のDNAを受け継いでいないことを祈るのみです!

息子さん、頑張れ〜!
Posted by 髭親父 at 2008年01月18日 18:38
今晩は! 松です!!

いよいよ明日ですね。何か松もドキドキして来ました。^^; 

ブータン君が、これまで積み上げて来たすべてを解放出来る事を祈っています。

ガンバレ〜!!
Posted by 松 at 2008年01月18日 22:33
松さん、こんにちは!
応援どうもありがとうございます。
お先にセンターを体験させていただきます。(笑い)
まだ、息子は勉強してます。そろそろ休んでもらわないと明日が心配。
ここに来て往生際の悪い息子です。(笑)
Posted by 髭親父 at 2008年01月18日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/79258611

新出題傾向対応版 センター試験 生物Iの点
Excerpt: スゴく良くまとまっていて良いです。一通りやったらセンター過去問は全て95点以上でした!ただし、スゴく分厚いです。時間がある人オススメで、私立大学の生物Tも出来るようになります。とりあえずギャグがつまら..
Weblog: 大学受験がいっぱい
Tracked: 2008-01-21 10:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。