応援ありがとう!のセンター試験の結果。。

2008年01月21日

応援ありがとう!のセンター試験の結果。。



センター試験が終わり、今日は学校にて自己採点。

恐ろしくなるような結果を今頃息子は向き合っているでしょう。
それなりにできの悪さをうすうす(と言うか確実に)分かっていただけに、現実を突きつけられるとへこみまくりだと思います。

目標からは大きく離れる点数となり、
第1志望は完全に諦めるしかないと思います。
800:400のセンター2次の比率ではこれもまたしょうがないところ。
2次で勝負できるかどうか・・・
最後までやる!と言ってましたが、どこまで頑張れるか。
ミラクルを信じて頑張るのみ。

今回のセンターテストで感じたことは、
息子の学力がどうのこうのという以前に、
親の甘さが見えたということでしょうか・・・

何とかなるだろう、
大丈夫だろうといった言葉が親の頭の中に渦巻いていたのも事実です。
テストなんて結局そんないい加減なあいまいな考えで何ともならないのが現実なのに・・・

大きな反省をさせられました。

あと1ヶ月。
2次試験まで、がむしゃらに頑張る息子とともに、
親もがむしゃらに応援しようと思います。

そういえば、娘の英検のテスト、がもうすぐ。。。
来年は高校受験と。。。
なにやらかにやらテストずくめで時間が過ぎ去っていきます。(苦笑)


頑張れ〜。我が子たち!
posted by 髭親父 at 13:58 | Comment(7) | TrackBack(1) | 迷走する兄、ブータン
この記事へのコメント
こんにちは。
ようやくセンター試験が終わりましたね。
息子は「もう、センター試験なんて受けたくない」とクタクタでした。
やっぱり試験は魔物ですね。
お互い気持ちを切り替えて、これから二次対策にかかりましょう。

息子はなんとか第一志望の足きりは免れそうです。
もともと二次勝負の志望校ですが、現時点の学力ではなかなか厳しいです。でも、なんとかできるだけあがいて欲しい物です。
Posted by rio at 2008年01月21日 14:41
rioさん、こんにちは!
息子もセンターには、参った!と言っていますが、どうやらもう一度受けねばならないような雲行きです。(息子には言えませんが・・自分では分かっていると思いますが)

今日からの2次対策。
どんな調子で励んでくれるのか・・・
楽しみにしています。
どこまで食い下がるか・・興味津々。(^^;
Posted by 髭親父 at 2008年01月21日 15:32
今晩は、松です。
ブータン君のセンター試験結果・・・不本意だったとのご報告ですが、以下にご参考をと思いネット情報を提示させて頂きます。

代々木ゼミナール編 2007年度入試合否調査結果合否分布表
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/index.html

要は、センターの得点率による大学合格者分布データを公表しているものです。

釈迦に説法・・・髭親父さんの様なプロにこんな(恐らくご存知の)資料を提示させて頂くのも失礼とは思いますが、松が以外だったのは、国立医学部=センター9割?という神話があまりあてにならない・・という事です。

※数字左:合格者のセンター平均−右:合格者最低センター得点率
 何れも前期データ抜粋
北大-医 87.5%−82.5%
旭川医科84.4%−70%
札幌医科87.4%−80%
弘前-医 83.1%−65.0%
東北-医 88.2%−80.0%
秋田-医 86.0%−80.0%
山形-医 87.4%−77.5%
福島県立医83.4%−77.5%
筑波-医 89.3%−80.0%
群馬-医 88.1%−80.0%
千葉-医 89.4%−82.5%
東大-医 93.6%−87.5%
東京医科歯科 89.6%−82.5%
横浜市立88.2%−80.0%
新潟-医 89.6%−85.0%
富山-医 82.6%−62.5%
金沢-医 86.9%−72.5%
福井-医 86.7%−80.0%
山梨-医 83.7%−62.5%
信州-医 89.3%−85.0% ・・・・・・・・・・・

お医者さんになる!という志・・立派です!!
二次試験に集中してがんばって!!!!!
Posted by 松 at 2008年01月21日 17:59
遅くなりましたが、髭親父様のブログ、お断りなくリンクさせて頂いておりますが、よろしいでしょうか?

息子様、センター試験お疲れ様でした。
同じ日、娘も受験でしたが、入試の最中、鼻血が出るなど思わぬアクシデントがありました。
「受験は水物」という言葉を実感しています。
息子様も気持ちを切り替えて、次の目標に向かって頑張ってください。
応援しています!!
うちも、まだまだ受験が続きます。
Posted by あかり at 2008年01月22日 19:17
松さん、こんにちは!
そして少し安心する資料をご提供していただき、
ありがとうございます。m(__)m
2次を受験する予定の大学は昨年倍率が低く足きりがありませんでした。一昨年はかなり高倍率で足きりあり・・
今年はどうなるか、多少ヤキモキしております。2次に不安を残す息子なだけに得意のセンター形式で少しでも差をつけておきたかったのですが、皮算用で終わってしまいました。
ガチンコ勝負!何とか土俵際で踏ん張って欲しいと願うばかりです。



あかりさん、こんにちは!
コチラも勝手にリンクさせていただいてました・・・(笑い)
リンクは大歓迎です。どうもありがとうございます。
受験はトラブルが付き物・・・とは言いますが、何とか無事に実力を出して欲しいと願うのは、どこの親御様も同じですね!
娘さんの大いなる飛躍を期待し、お祈り申し上げております。
一緒に、応援していきましょう!
Posted by 髭親父 at 2008年01月23日 09:59
「田舎に泊まろう」さんのブログのリンク先からお邪魔しています。
私は11月から はじめたブログですが ほぼほったらかしで このごろやっと毎日書くようになりました。
もともとあまりに勉強しない子供にイラつき 文句を言うと喧嘩になるので ストレス解消に愚痴を言うためにはじめたブログです。
こちらも集われていらっしゃる皆様と皆様のお子様をすばらしいと思っております。
次男はもう高校を卒業しますが 三男が中2なので もしかしたら下のお子さんと同じ学年かなと思っています。
下のお子様の頑張りも楽しみに拝見させていただきます。
Posted by 中高生(男)を持つ母の、、 at 2008年01月23日 10:37
中高生(男)を持つ母の、、さん、こんにちは!
田舎に泊まろうの「影武者」(笑い)、髭親父です。ブログを掛け持ちしてうろついています・・・どちらの更新も芳しくないですが。子供の成長の記録と、自分のお仕事の成長を分けて書こうとしているのですが、いつもごっちゃになってしまいます。
(^^;
半分バックアップ的な要素もあるにはあるんですが・・コチラのブログでしっかり記事をためていたら、一気に吹っ飛んで、皆様にご迷惑をかけた経験があるもので・・・
どちらも、末永くお付き合いいただけると幸いです。
紛らわしいですね・・・(苦笑)

どちらのブログにも勝手にリンク張らせていただきますね!
Posted by 髭親父 at 2008年01月23日 19:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/79892808

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 16:42
×

