娘が高専のパンフレットを持ってきた!

2008年02月06日

娘が高専のパンフレットを持ってきた!



昨日のこと、娘が高専(国立福島工業高等専門学校)のパンフレットを持ってきた・・・

親に対する、そして兄に対するあてつけでもないのだろうが・・・
今の私と家内では、悲しいかな、来年に迫った娘の高校受験などほとんど頭にない。(ゴメン!m(__)m )

やはり、兄の母校にはほとんど興味がないようだ・・・
まぁ、要領のいい娘なので、高校受験には心配はしていないのだが・・・

そこで、再度高専の進学状況を見てみたのだが、
予想通り、かなりいい。

1学年約200名の生徒の半数近くが国公立大学に進学している。
(編入であるからもちろん現役だ!)

以前高専から東大という道もある・・・と書いたことがあるが、
これも、平成15年に実現している。

平成18年度の北海道大学3、東北大学6名・・・
ちょっとした進学校並みです。(もちろんこの地区のですが・・)

受験勉強に明け暮れている兄を横目で見ている妹の方は、
どうもそんなムキになって受験勉強をしたくないような・・・
そんな不謹慎な考えもあるのかもしれません。

まぁ、高専から大学に進学するにしても、
勉強は不可欠ということが、入学後にわかるはずですが。(笑い)


来年は、いよいよ娘の高校受験。

相変わらず高専を貫くのか、
普通高校へと方向転換するのか、
見ものです。

折角のブログのタイトルですから、
高専から東大!くらいの気持ちを持って欲しいものですが。
(大笑い)
posted by 髭親父 at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちゃっかり妹の日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/82663486
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。