嫌な予想ほど良く当たる??!

2008年02月07日

嫌な予想ほど良く当たる??!



本日付の新聞で国公立大学の志願倍率が発表になりました。

昨日の夜、速報は出ていて嫌な予感が、現実になっているのを肌で感じていたのですが・・・・

めちゃやばっ! (泣き)

倍率が、昨年比・・・・・

前期日程で、2倍。
後期日程で、3倍。

に膨れ上がっている!

おいおい、後期日程は諦め半分で本人も志願したが、
前期日程は何とかなる(足きりです・・・)と思っていたのですが・・
安心できない状況と相成りました。

センターが上出来だったら志願するはずの大学は、
しっかりと倍率を下げて、足きりもほとんどない状況。

完全に読みが外れてしまいました。
もちろん、息子のセンター試験の点数では、どの道合格はきわめて難しい状況でしたが・・・
2次試験を受験したいと思って、第2志望に変更したが故の結果です。

やはり、昨年の「足きりなし」の倍率を見て、同様の判断をした方が多かったということでしょうか・・・
一昨年は、今年と同じような(前期日程においてはさらに倍率が高かった)倍率であったということを、しっかりと見ておく必要があったのですねぇ〜。

ますます、郵便屋さんが封筒を持ってくるのが怖くなりました。(^^;

来年に向けての気持ちの切り替えはできているつもりでしたが、
前期後期の両方を受験できないという「最悪のシナリオ」までには、心の準備ができていませんでした。

またまた、仕切り直しをしないと・・・

センター終了後、ここのところ頑張っていただけに、
筆記試験だけでも受験させてやりたいと思っていたのですが。。。
学校でこの状況はわかるはずですので、今日からの学習態度にどのような変化があるのか。

息子の更なる成長の一端を見ることができるのか、
正念場を迎えたこのときに、しっかりと見つめていたいと思います。

8.6
24.2

私立大のような倍率だなぁ〜  (苦笑)
posted by 髭親父 at 09:39 | Comment(3) | TrackBack(0) | 迷走する兄、ブータン
この記事へのコメント
確かに『足切り』は怖いですね(笑)
上位校は2次試験を受ける資格を得るのが大変ですから。昨年度の比較は皆さんするもの。ある種の『揺り戻し』でしょうか。私が大学受験の時、某私大の前年度の倍率が17倍、最も人口が多い時だったので、相当ラッキーでしたが、その年は64倍に。30人定員のところ約1900人受験する、という(笑)もはや倍率を気にしていては受験できません。ベストを尽くす、それのみだと思います。
Posted by さときち at 2008年02月08日 01:36
相互リンクのお願い

こんにちは。「クレジットカード♯」と「素材♯」の管理人みうと申します。クレジットカードで節約することを主なテーマにし

て日々研究しています。よろしければ相互リンクをしていただけないでしょうか。

相互リンクをしていただきたいサイトはこちらの2サイトになります。

サイト名:クレジットカード♯
URL:http://www.c-recipe.biz/
紹介文:クレジットカード♯は、クレジットカードの比較兼申し込みサイトです。主に節約という観点からクレジットカードにつ

いてコメントしています。比較できるところは徹底的に比較しているので、他のクレジットカードサイトよりもカードを選びやす

いと思います。

サイト名:素材♯
URL:http://www.c-sozai.biz/
紹介文:素材♯は、クレジットカードの文章素材サイトです。コピー&ペーストでクレジットカードサイトが完成します。また、

クレジットカードのテーマごとに情報源を用意しました。効率的にクレジットカードサイトを作成することができます。

相互リンクをするためには、まず貴サイトに私のサイトをリンクしていただいたあとに相互リンク集に登録していただくという形

になります。相互リンク集はこちらになります。

クレジットカード♯相互リンク集
http://www.c-recipe.biz/autolinker/link.php

素材♯相互リンク集
http://www.c-sozai.biz/autolinker/link.php

よろしければ、ご検討お願い致します。
Posted by みう at 2008年02月14日 12:21
さときちさん、こんにちは!
足きりからは、何とか逃れました。
最終倍率が9倍になった時には・・冷や汗でしたが。(笑い)

まぁ、今年は最後の筆記を受験できただけでも良しとしなければなりませんねぇ・・・
最後まで頑張っているようなので、親としては心強く思っています。
Posted by 髭親父 at 2008年02月15日 19:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。