準2級は易しくても・・2級はねぇ〜

2008年02月15日

準2級は易しくても・・2級はねぇ〜



また、娘のぷーたんの手抜き攻撃があらわになった。(^^;

以前漢字検定の準備を4日間で終わらせて、受験したことを書きましたが・・(http://w-toudai.seesaa.net/article/64944870.html)
ちゃっかり合格していたそうです。

それに気を良くして、完璧になめまくったのか、
今度は過去問スラやらずに受験した模様です。
受験し終わってから、報告があったのみです、
受験料を払った家内だけが知っていたようです。

てなわけで、今回の漢検は、大失敗!(やったぜ!)
準備もろくにしないで受験してすんなり合格しようという、その根性が気に入らないところです。(苦笑)

兄貴が中学に入学したての頃に受かったから、
中学2年の自分には、楽勝だと思ったらしい・・・・・
(バカラタレ! 兄貴は2週間朝から晩まで対策してました。中学で最初の中間テストの勉強もせずに・・・笑い)

と言うことで、今回のテスト、自己採点150点。
合格点が、基本的に160点(多少変動)ですので、多分不合格でしょう。

漢検2級を持っていると、高専では、単位認定がなされると分かっていたので、張り切って申し込んだのは良かったですが・・締めくくりわろし!でした。


いつの間にやら、英検も受験しており、
1次試験は筆記、満点、
リスニング −2点、
で通過・・・・・
あいつそんなに英語ができていたとはしらなんだ。
でも、こちらの方は、パソコンを使って何度も対策ソフトをやっていたそうです。

それなら、漢検もちゃんと対策すればよいものを・・・
どうも気分が乗らないと全然鉛筆を持とうとしない娘なのでした。

英検の2次試験は、奇しくも兄の前期日程と重なっています。
同じ日に試験を受けることに・・・
そして翌日は、期末考査。コチラも兄貴の前期日程と重なっています。

来年の受験を予感させる不吉な兄妹同時受験。。。。。。
こんな予感は当たらないで欲しいものです。(苦笑)
posted by 髭親父 at 20:08 | Comment(2) | TrackBack(2) | ちゃっかり妹の日記
この記事へのコメント
漢検2級 英検2級なんて受けるだけでもすごいです。
お兄ちゃんも含め ご兄弟全部努力家なのでしょうね。

うちは言うまでもありませんが
3兄弟とも中学校ではまったくの無資格でした。
一応受験日の案内とか あったようですが見向きもしませんでした

次男は高2のときに クラス全員受けることが強制させられ受験しました
といっても 英検準2級です。
やる気もなく 対策本も買わず 何一つ勉強せず 
ぶっつけ本番 で受けていました。

次の機会に 2級を受けるように指導があったときは
「いやです」といったようです。
一応 親は勧めたのですが、、、
「だって 2級はさすがに勉強しないとダメじゃん。したくない」
という返事か返ってきました。

三男(ブータンさんと同じ年 中2)は 漢検4級受験がよいところでしょう。とほほ、、。

高専ですか。
うちの地区にもありますが 確かにレベル高いですよね。
すごいなー
Posted by 中高生(男)を持つ母の、、 at 2008年02月18日 10:14
中高生(男)を持つ母の、、さん、こんにちは!

最初に謝っておきます・・
漢検は2級受験でしたが、英検は3級です。
英語は、中学校に入ってから学習を始めたので、ほとんど先取りはできていない状態でした。

漢字だけは兄の影響で好きらしく、それなりに自信を持っていたようですが・・・
やはり、検定となれば勉強しなければ結果は出ませんね。
今回の検定で分かったと思います。これが、高校受験でなくてよかったと思います。(笑い)
Posted by 髭親父 at 2008年02月18日 18:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/84171231

進研ゼミの小学生講座とは・・・
Excerpt: 【進研ゼミの小学生講座とは・・・】 進研ゼミ(しんけんゼミ)とは・・・ ベネッセコーポレーション(昔は福武書店といっていましたね!)が行っている小学生・中学生・高校生向けの添削式の通信教育です。 ..
Weblog: 進研ゼミの活用法
Tracked: 2008-02-22 11:19

進研ゼミ:小学生講座の受講料と支払方法
Excerpt: 【進研ゼミの小学生講座の受講料と支払方法とは】 小学生に日本で最も利用されている自宅学習用の教材、 それが「進研ゼミ小学講座」といわれています。 月々3000~5000円で主要教科のテキストと添削..
Weblog: 進研ゼミの活用法
Tracked: 2008-02-22 11:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。