今日は英検の2次試験・・・

2008年02月24日

今日は英検の2次試験・・・



娘のぷーたん、
今日は英検の2次試験があって、試験会場まで送迎をしました。
今日は運転手になった髭親父です。

一方、家内もまた運転手。
コチラは兄貴のブータンの前期日程のために2泊3日の小旅行です。(笑

今日から、我が家は娘2人と私の3人家族になります!

家事が大変ですね。
これを毎日やれ!なんて言われたらグーたら髭親父は、
サクッとねをあげることでしょう。(苦笑)


話を戻して・・・

英検の2次試験、その感想は・・・

「びみょう」だそうです。(大笑い)

普段から音読とか会話とかをまったくといっていいほどやっていない娘にはやはり荷が重すぎたのかもしれません。
英検を受験するには、やはり日頃からの積み重ねが大事ですね。

頭の中でできることと、実際に声に出して言えることとはまったく別のことです。

これは一般の面接にもつながること。
兄貴の方も面接は決して得意な方ではありません。
文章を書かせるとまともなことを書くのですが、
話をさせるとどうも頭が回らないというか、機転がきかないというか・・・しどろもどろになってしまうようです。

高校入試ももう少しで始まります。
試験に面接がある高校も少なからずあるでしょう。
文章にまとめ上げることはとても大切なことですが、
それで終わりにしないで下さい。

風呂場でのロールプレイング!
何度も繰り返しておきましょう。
自分の声を聞くことによって話すことに「慣れ」が生まれます。
多少の変化球に対応できる力もつくと思います。
是非毎日お風呂場で面接の練習をしてみてください。

そして、娘のぷーたん。
明日から2日間期末テストになります。
さすがに今日だけは、勉強しているようです。(笑い)
一夜漬け・・なんて言葉は使い古されてもう存在しないような言葉ですが、我が家にはどうもドンと大きな存在感のある言葉です。(爆

奇しくも兄貴の前期日程と全く同じ日にテストとは・・・
2人とも、悔いのないテストをして欲しいと思います。

頑張れ、ぷーたん!
頑張れ、ブータン!
posted by 髭親父 at 18:36 | Comment(3) | TrackBack(0) | ちゃっかり妹の日記
この記事へのコメント
今晩は、松です。
松家では、金曜日から松嫁が2泊3日の出張に(まだ帰って来てません^^;)・・・ 残る一家5人の家事は当然?松がこなしました。味噌汁の味が濃いだの味付けが薄いだのさんざんの言われようですが、何とか切り抜けました。^^;

こちらも火曜日から学年末テスト突入です。今回のガンプラは、Zガンダムとなっておりますが、また松の奴隷になりそうです。

ぶーたん嬢・・英検心配なさそうですね。一次が、−2点という超高得点ですからその実力は押して知るべしです。うらやましい・・・
小松は、ヒアリングがボロボロです。筆記は満点でもヒアリングは半分しか取れません。絶対音読だ!、レベルアップ英文法だ!と対応はしてきてはいますが、読んでいるのを聞いていると・・・一本調子のお念仏。^^; イントネーションも抑揚もリズムもあったもんではありません。これではヒアリング悪いのもうなずけます。物凄い音痴というハンデはあるのですが、かなり酷いです。頭抱えてます。どうしましょ・・・

ブータン君もいよいよ正念場ですね。遠く?栃木の山奥から応援しています。がんばって!
Posted by 松 at 2008年02月24日 20:32
こんにちは。
いよいよ国立二次が明日になりました。
本郷までは少し時間がかかりますので、明日は6時半に家を出る予定です。お弁当も作らなくてはならないのに、果たして、起きれるか??

今のところ、早稲田商(センター利用)、上智理工、慶応理工と順調に?合格していますので、あとは本番で力を発揮してくれればと願っています。とはいえ、試験は水物ですので、どうなることやらです。

心配で、明日は一緒に会場までついて行きたいのですが、本人から「恥ずかしい」と却下されてしまいました。実は今まで本郷へ1人で行ったことがないので、私鉄と地下鉄を乗り継いで、無事にいけるかどうか、心配しています。(最近はこちらの電車は事故などで遅れることが多いので・・・)

何だかんだ言っても、明日、あさってと無事終わって欲しいものです。
ブータン君も頑張って下さいね。神奈川から応援しています。
Posted by rio at 2008年02月24日 22:14
松さん、rioさん、こんにちは!
最後まで応援ありがとうございます!

昨夜(今日?)、家内から電話が「あってやるだけはやった」、と言っているとの連絡がありました。

ちょっと気づくのが遅かった感がありますが・・
今頃は試験会場についている頃です。

待つ身はつらいと言いますが、今回の場合なんか開き直っているせいか、あまり緊張がないです。(笑い)
まぁ、悔いのないように最後まで諦めずにやってくるようにととだけ、伝えておきました。

松さん、息子さんが、明日からの学年末テスト頑張るように!
そして、rioさん、息子さんの第1志望まで連勝を伸ばせるように!

さて、私は息子の受験中に歯の治療に行ってまいります。(笑い)
Posted by 髭親父 at 2008年02月25日 08:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。