浪人生活は辛い?

2008年06月06日

浪人生活は辛い?



すっかりご無沙汰してしまい、
別な方からお声をかけていただきまして、
どうもありがとうございます。m(__)m

浪人中の息子、高校受験を前にした娘の方向性とある程度の落ち着き具合を見てから始めようと思っていました。
更新がストップしている間にも、訪問していただいた方々、
誠にありがとうございました。

少しずつですが、更新していきたいと思いますので、
たまにはのぞいてみて下さい。

さて、息子の大学浪人。
早、2ヶ月が過ぎてしまいました。
先月、今月頭と全統の模擬テストが、
マーク、記述、それぞれ1回ずつありました。

つい、先日マークの方の結果が返って来ました。
現役の同時期の時よりも、100点以上上昇。(笑い)
いかに現役の時には、考えが甘かったのか思い知らされました。
まだまだ不十分の成績ですが、
何とか模擬テストでも9割のラインを超えられるよう、
頑張ってもらいたいと思います。

問題は、記述です。(苦笑)
現役の時から、こちらの方がひどかったです。
本人も自覚をしてまして、
浪人してからも、2次対策(記述試験対策)だけを念頭において、
さらには、予備校の先生からもそのように指導を受けて励んでいるようですが、どうにもまだまだ、こちらの方は弱いようです。
まだ先日の結果が出てこないのですが、本人も「しくった!」と感じているらしく、しょんぼりしておりました。
まぁ、何から何まで一気に上がるわけではありませんので、
気長に見守っていたいと思います。


一方の娘ですが、
やはり兄とは違った高校に進学するようです。
高校と呼んでよいのか・・・というより
合格すれば、「生徒」でなく、「学生」という呼び方になりますが。
そこから、大学編入を目指すという、考えのようです。
単に受験勉強をしたくない・・・そんなようにも見受けられますが、
まぁ、好きにやってもらおうということで、家内ともども放任状態です。
お陰様で、先日の中間テストもボロボロ状態。(大笑い)
嫌いだという社会は勉強しないは、定期テスト前日に渡されたプリントを必死に「眺めている」わで、お笑い状況でした。

中間テスト終了後、一言。

「数学だけは満点だから・・・」

そんなもんです。(笑い)
ということで、中学時代最後の学年は、
どうもトップには恵まれないことになりそうです。

   「私は先を見て勉強しているの」

とは、私が娘に対して言ったことの請け売り言葉ですが、
余計なことを言ってしまったかと、後悔しています。
どうもウチの娘は自分の都合の良いように、
言葉、文章を解釈することが得意のようです。(大笑い)

ともあれ、7月中には、IAまでは、終わらせるという約束を取り付けましたので、もし終了しない時には、この場で公開しちゃおうと思います。

ぐだぐだと久しぶりに愚痴やらなにやら書いてしまいました。
今回も最後までお読みいただきましてありがとうございます!

そうそう、末娘の様子も少しずつ書いていきたいと思います。

といっても、勉強大嫌い小学6年生ですので、
このブログのタイトルとはかけ離れた内容になると思います。(爆
posted by 髭親父 at 21:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | 迷走する兄、ブータン
この記事へのコメント
>つい、先日マークの方の結果が返って来ました。現役の同時期の時よりも、100点以上上昇。(笑い)

良かったですね!
その調子で頑張ってください。

>ということで、中学時代最後の学年は、
>どうもトップには恵まれないことになりそうです。

うちの娘よりも凄いですよ。
あの成績で内申が良かったのが不思議なくらいです。

ブログにも書きましたが、何も公立トップを目指さなくても、それに、中学の時にトップでなくても、大学受験に照準を当て、マイペースで先取学習してゆけば、難関大学でも合格出来ると思います。

地元の二番手の公立からも、毎年、(学費が免除される)産業医科大に数名合格者を出していますし、昨年は、旧帝大医学部の合格者も1名でした。

旧帝大医学部だって、地元の各進学校から、(数の違いはありますが)それぞれ合格者を出しています。
本当に、本人次第だと思います。

東大に進むか、どの方向に進むか、お嬢様は、これから、可能性がいっぱいですね。
Posted by レモン at 2008年06月09日 19:09
レモンさん、コメントどうもありがとうございます。

どうもウチの娘はよっぽど社会が嫌いらしく、社会1教科でしくじるとトップから転げ落ちる可能性が大きいので、定期テストにはあまりムキにならなくなったようです。

普通高校に行けば否が応にも社会が受験科目に入ってくる(センター)、そのことが頭に引っかかって別の進路を選択するようです・・・

親とすれば、息子の狙う学部には、どちらかというと娘の方があっているような気がするのですが、そうそう親の思うようにはならないようです。

まぁ、上手い具合に国立大学編入に落ち着いてくれれば、親の負担も大きく軽減されるので、その点では親孝行な娘ですが。(笑い)

そう思惑通りに編入できるか、5年後がまた楽しみになってきます。
(まだ、第一志望に合格していませんので、こんなこと書くと非難を受けるかもしれませんが・・・)
Posted by 髭親父 at 2008年06月10日 09:56
こんにちはjijiです。
先日はお世話になりました。
早速、先取りを始めました。とりあえず中2(英、数)の参考書を一ヶ月程度で仕上げさせ、確認テストの意味で英検、数検各4級を受験させるという乱暴なやり方です。本気なのかどうか知りたかっただけなのですが本人は真剣だったようで、これまで一度も見たことが無い位勉強していました。検定試験には無事合格したものの、理解の程度は知れています。授業でしっかり復習することにして、自宅学習では中3の単元に進ませる事にしました。
娘の場合、勉強嫌い=復習嫌いだったようで、新しい知識を得る為の勉強は全然苦にならない様です。
意外な発見でした。部活(美術と合唱)や生徒会、お稽古事も忙しいので、先取りは1年分がやっとかも知れませんが、自分にあった学習方法が分かったのは大収穫でした。本当にありがとうございます。
そして、今後ともよろしくお願いします。
Posted by jiji at 2008年06月13日 16:32
今朝の地震の影響はありませんか。

何事もないことを祈っています。
Posted by のばうさぎ at 2008年06月14日 13:23
のばうさぎさん、ご心配いただきどうもありがとうございます!
こちらは揺れが激しかった割には被害はほとんどありませんでした。
釣り人が1名命を落とされたというニュースがありましたが、場所によってはがけ崩れなどもあったようです。。。

jijiさん、こんにちは!
娘さん頑張っているようで何よりです。
学習環境についていろいろ厳しいところはあると思いますが、本人のやる気が一番!
そして前向きに頑張っていけば必ず結果がついてくると思いますので、自分のスタイルで頑張ってください。
英語数学の2教科をどんどん進んでおけば、強いと思いますよ!
(ウチの娘は数学だけです・・笑い)

>娘の場合、勉強嫌い=復習嫌いだったようで、新しい知識を得る為の勉強は全然苦にならない様です。

復習は必要を感じた時に必ずやるようになると思います。
一番怖いのは、何もしなくなる、先に進まなくなることだと思います。
頑張ってください!

ウチも頑張らせないとなぁ〜(溜息)
Posted by 髭親父 at 2008年06月15日 16:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。